第二回シムトラ札幌学会

Home>Simutrans>第二回シムトラ札幌学会

<back

ネタアドオンにおけるゲームバランスの考察とpak.gohan

Video

PowerPointファイル

こちらからDL

注意
 このスライドには「ほにゃ字」というフリーフォントが使用されています。ほにゃ字未導入の状態でスライドを開くとレイアウトが崩れる可能性がありますのでご了承ください。

発表内容

1枚目

 どうも、カヨコです。これから、「ネタアドオンにおけるゲームバランスの考察とpak.gohan」的な話をしていこうと思います。よろしくお願いします。



2枚目

もくじー



3枚目

 割愛。



4枚目

 部活中に何故かおにぎりの画像を作り始めたのがネタアドオン作り始めるきっかけでした。動機を全く覚えていないのが怖いですが、おにぎりの神にでも憑りつかれていたのでしょう。



5枚目

 「とりあえずすぐ作る」をポリシーに作ってたりしたりします。まあ理由は書いてある通り。



6枚目

 ほんだいざむらい



7枚目

 ネタアドオンにゲームバランスが要るのかどうか、制作者サイド、プレイヤーサイドの2つの視点から捉えてみました。



8枚目

 まず制作者としてですが、結論としてはあんまり考えたくないです。理由は2つ。



9枚目

 1つ目はバランスが未知数だということ。ネタアドオンというものは基本的に交通機関以外のものを交通機関にすることが多いため、「交通機関としての」資料というものがありません。そのせいでバランスの基準が存在しないのでバランス調整が困難です。



10枚目

 2つ目は私のポリシーでもある「とりあえずすぐ作る」ができなくなってしまうからです。ネタアドオンにしても何にしてもネタは鮮度が物を言います。熟考しながらdat書いてる暇があったらpak化してツイートしたいのですよ。私としては。



11枚目

 次にプレイヤー視点の話をしていくのですが、こちらはTwitterにてアンケートを実施しました。内容は書いてある通り。



12枚目

 1つ目の質問はシンプルにネタアドオンの導入経験があるかどうか。過半数という中々多くの割合のプレイヤーがネタアドオンの導入経験があるということが分かりました。



13枚目

 2つ目の質問はネタアドオンの使用をネタマップに限定しているかどうか。これに関しては非常に意外でした。私のようなヘビーネタラーですらネタマップと真面目マップを区別しているのですが、ネタマップとか関係なく使っちゃうと回答した方が3分の2近くという結果となりました。みなさんのマップ大丈夫すか((



14枚目

 3つ目の質問はネタアドオンの導入基準。まあネタアドオンですからインパクトは重要ですよね(こなみ)。次に多いのがプレイマップとの親和性。食べられるかどうかに投票した方々は置いとくとして、やっぱり普通のアドオンとは導入基準が異なっているということが分かりました。(まあ当たり前なんだが)



15枚目

 最後の質問はネタアドオンにおけるdatバランスが必要かどうか。(命題そのものをダイレクトに質問しちゃってるのはご愛嬌) 最低限のバランスを要求と答えた方と要求しないと答えた方が半々という結果となりました。普通のアドオン水準でのバランス調整は求められていないようです。



16枚目

 まとめにんじゃ



17枚目

 以上のことから導き出される答えとしては、「バランス調整要らねぇんじゃね?」ということです。制作者がバランス調整を避けたく、プレイヤーもバランスを求めていないなら、要らねぇじゃん。でもあくまでSimutransは交通シミュレーション。シミュレーションゲームとしての性質が損なわれない程度のバランス調整は必要です。コストのテンプレート的なものを作って流用していくというくらいが丁度いいのではないでしょうか。



18枚目

 ここから話がガラッと変わりまして、pak.gohanの話です。pak.gohanは、pak64ベースでネタアドオンを詰め込みに詰め込んだpakセットを作ろうという企画です。完成は遠い先だと思います()



19枚目

 pak.gohanを作り始めて個人的に感じたのが、「必要最低限のアドオン」ってむっちゃ多いなということ。今まで作ってきたネタアドオン全部入れすれば結構なボリュームになると思っていたら全然足りなくて驚きました。pak.nipponといいpak192.comicといい、統一したコンセプトでpakセットを完成させられるというのがいかに凄いかということが身に染みて分かりました。



20枚目

 ここからは生活が一段落したらやってみたいことについてです。まず1つ目は「NS鯖寿司」の開催です。pak.gohanがある程度仕上がったら参加者全員でふざけまくるNetSimutransを主催してみたいです。NS名のアイデア元であるぐるこんライナーさんには感謝の意を表します。



21枚目

 2つ目は、新動画シリーズの開始です。ちりちりの続編を作るかもしれないし、新マップで心機一転するかもしれないし、気まぐれでボイロ入れてみたりするかもしれないし、まあ何をするかはその時になってから決めます。パリパリも開発方針が立ったので同時に再開すると思います。



22枚目

 以上で発表を終わります。ありがとうございました。



<back

inserted by FC2 system